8月も終わりなのに京都はアツアツです。
一昨日・昨日とちょこっとお外回りをしましたが2時間が限界でした。。(^^ゞ

a2208302.jpg
お家の中はクーラーを効かしているので
毛皮を着ているお二人さん(黎真と鈴音)
仲良しでねんねしています。

a2208304.jpg
黎ちゃん、お兄ちゃんして鈴音を抱っこしてあげて・・・

a2208301.jpg
の音で黎真、目を覚ましてしまったかな?

にゃにか、文句でもあるにょの!By鈴音
a2208303.jpg
今度は鈴ちゃんが黎ちゃんを抱っこしていたのでしたら・・・
又も起こしてしまって怒られました。。(^^ゞ

先日冬瓜、炊いちゃいました。。
2010.8.14 449
種を取って固い皮をむくと食べれる所ってちょびっとになるんです。。

2010.8.14 454
通常、あんかけにするのですがあんかけ暑いので普通に炊いちゃいました。。笑
夏の食べのもなのにどうして冬瓜っていうのでしょうね。。?

応援宜しくお願いしま~すm(__)m
おはなしニャンちゅーぶ「ごは~ん鈴音・彩羽」←ぽちっと
おはなしニャンちゅーぶ「あやちゃん、なに?」←ほちっと
仔猫シェフって言います←ほちっと

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

くっ付いている黎真と鈴音にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ご訪問・コメントを有難うございます。
お獅子に似てる子っていませんか?
音羽は少しご機嫌斜めでした。。(^_^;)

a2208271.jpg
お友達がらうまうまが来たでしゅよ~!By彩羽

ココちゃんです。
a2208274.jpg
ココちゃん、ネット初登場かな?

a2208273.jpg
こんなに可愛いココちゃんからお届けものがありました。
ルナココママさんちのココちゃんです。
ココちゃんにはルナちゃんって言うお姉ちゃんがいたけれど
4年前に虹の橋に行っちゃいました。
今頃は黎真の兄弟姉妹のお姉ちゃんになってくれて
虹の橋で遊んでくれているのかな?

a2208275.jpg
ルナココママさん、有難うございましたm(__)m

おっと~!うまうま発見!!
a2208272.jpg
もちろん、コトにやんなぁ~!By言葉

あちゃ~、引き出しにも隠せない。。(^_^;)
引き出し開けを尾張の姐さんから伝授した言葉→
早速、みんなでわけわけして食べました。。
残りは秘密の隠し場所に・・・

応援宜しくお願いしま~すm(__)m
おはなしニャンちゅーぶ「ごは~ん鈴音・彩羽」←ぽちっと
おはなしニャンちゅーぶ「あやちゃん、なに?」←ほちっと
仔猫シェフって言います←ほちっと

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

ネット初登場のココちゃんにぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ご訪問・コメントを有難うございますm(__)m
みなさんのお家、盗み食いありませんか?

昨日8月25日の京都市内は蒸し風呂状態で暑かったんですが
京都市吉祥院天満宮で毎年8月25日の夏季大祭で
国の重要無形民俗文化財に指定されている六斎念仏を
こまちさんと見に行ってきました。

音に見えましゅか?
a2208264.jpg
顎乗せが音と同じだってママが笑うでしゅよ~!By音羽
爪とぎの上に顎乗せしてリラックス中

a2208266.jpg
お獅子さんが顎乗せしてお耳をピクピク動かすんです。
何処かでいつも見ている光景・・・笑

こんな二足歩行は音羽には出来ませんが・・・
a2208263.jpg

a2208262.jpg
お友達もやってきて2匹で華麗な舞

a2208261.jpg
お~、2匹揃って逆立ちを披露してくれました。。

a2208265.jpg
お顔の色も違いましゅ~!
同じなのはお耳が垂れている所だけでしゅ~!By音羽

お口を開けた時の大きなお口も一緒ですよ

少しですが動画もあります(1:15位に逆立ちします)


子供達も太鼓がお上手


昨年の記事はコチラ→
今年は顎乗せしていた台を順番に1つずつ獅子が乗ったまま
取って行く大技を披露してくれました。。
昔はあったんですが去年がなかっただけなのかな?
後世へ残して行きたい文化財ですね。

こまちさん、お付き合い有難うございました。
来年もあれば見に行きたいと思います。
一緒に行く人この指とまれ~!!

応援宜しくお願いしま~すm(__)m
おはなしニャンちゅーぶ「ごは~ん鈴音・彩羽」←ぽちっと
おはなしニャンちゅーぶ「あやちゃん、なに?」←ほちっと
仔猫シェフって言います←ほちっと

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

お獅子と一緒にされた音羽にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:日記
ジャンル:ペット
ご訪問・コメントを有難うございます。
京都の猛暑は半端じゃなくって夜中も30℃になってます。
寝苦しい毎晩です。。(^_^;)エアコンフル回転です
朝、起きると・・・
a2208257.jpg
ご満悦そうなこのお方・・・

ありゃ~!なんてことを・・・
a2208255.jpg

a2208256.jpg

a2208251.jpg
いつの間に引き出しの開け方を尾張の姐さんに習ったのか?
言葉は今まで引き出しを開けられなかったはずなんですが・・・

仕方ないのでみんなにもと全員集合!!
a2208254.jpg
なんか何処かの餌場みたい・・・(^_^;)
5にゃん集まるとこんな感じです。。

a2208252.jpg
うまうまでしゅね~By黎真
ちょこっとうまうま風景を・・・

何、撮ってんの!By言葉
a2208253.jpg
コトちゃん、カメラ目線が怖いよ・・・

寝苦しい毎日ですが余計に寝るの怖くなってきました。。

応援宜しくお願いしま~すm(__)m
おはなしニャンちゅーぶ「ごは~ん鈴音・彩羽」←ぽちっと
おはなしニャンちゅーぶ「あやちゃん、なに?」←ほちっと
仔猫シェフって言います←ほちっと

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

5にゃん全員集合にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ご訪問・コメントを有難うございます。
黎真はいつも爆睡中はおまぬけな顔なんですよ。。笑

残暑、お見舞いでしゅ~!By音羽
a2208244.jpg
毎日、暑いでしゅねぇ~
水分いっぱい取って気を付けてくだちゃいよ!
暑いのに変な格好してるでしゅね~?
くさいくないでしゅか?


くさい仲!?
a2208241.jpg


a2208242.jpg
別に好きでしてるのちゃうし・・・
鈴ちゃんが勝手にくっついてきてんで~!By言葉


a2208243.jpg
みんながコト姉とあたちの事を間違えると困るから
こんなに色もお顔も違う所を見せてあげてるだけにゃのよ!By鈴音


別にお尻をあわせる事はないとおもいますが・・・

応援宜しくお願いしま~すm(__)m
おはなしニャンちゅーぶ「ごは~ん鈴音・彩羽」←ぽちっと
おはなしニャンちゅーぶ「あやちゃん、なに?」←ほちっと
仔猫シェフって言います←ほちっと

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

お尻合わせてくさい仲に言葉と鈴音にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
にゃんこってどうして狭い所が好きなんでしょうか?
みなさんのお家のお子ちゃまもキャリーの中が
好きみたいですね。。
でも、何故か病院行きの時は入ってくれないんですよね。

いきなりですがお獅子ではありませんよ~!
a2208233.jpg

ちょっと近づいてみました。
a2208234.jpg
口を舌を出して爆睡中ですが上から撮ったらこんなおまねけに・・・

a22082345jpg.jpg
寝てばかりいないで「シェフ」って言ってごらん!

a2208231.jpg
ママは最近お話をしろってうるさいでしゅ~!
僕ちんが「シェフ」って言ってたって言うでしゅよ!
ボリューム上げて聞いてみてくだちゃい!
みんな、ママに言ってくだちゃい!
親ばかって!!
あっ、ごめんなちゃい!
ANKOさんのお部屋も親ばかでちたね。。By黎真


おはなしニャンちゅーぶ←ぽちっと
a2208326.jpg
今度は黎ちゃんの出番だよ~!
懐かしの動画です。。
注:本日の画像・動画は全て同じ子です。別人みたいに可愛かった(^_^;)
人間もにゃんこもメタボになるんですね。。

お兄ちゃん達に呆れられて馬鹿にされてしまいました。。
「シェフ」って聞こえませんか? 笑

応援宜しくお願いしま~すm(__)m
おはなしニャンちゅーぶ「ごは~ん鈴音・彩羽」←ぽちっと
おはなしニャンちゅーぶ「あやちゃん、なに?」←ほちっと

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

「シェフ」って言ってる黎真にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ご訪問や体調不良へのアドバイスを有難うございました。
異常気象で暑すぎる夏・・・
いつまで続くのでしょうか?

a2208222.jpg
お外は暑いらしいでしゅが音は涼しくしてもらってましゅよ!By音羽

a2208221.jpg
ホンマやぁ~!
ゆっくり寛げるわぁ~By言葉


a2208223.jpg
キャリーのお片づけが出来ていなかったら
いつの間にはカプセルホテルになっていました。。(^_^;)
気に入っている様ですので当分このままにしてあります。。

応援宜しくお願いしま~すm(__)m
おはなしニャンちゅーぶ「ごは~ん鈴音・彩羽」←ぽちっと
おはなしニャンちゅーぶ「あやちゃん、なに?」←ほちっと

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

カプセルホテルがお気に入りの2にゃんにぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
「ごは~ん」ってうるさい鈴音と彩羽ですが
みなさんのお家のにゃんずはご飯時間どうですか?

僕ちんの会話はどうして載せないでしゅか?By黎真
a2208212.jpg
黎ちゃんは「あ~ん」しか言わへんやろ?By言葉
そうや、黎ちゃんは超ロングな「あ~~~ん」やもんなぁ~

ちょっと、重たいやん!
a2208213.jpg
黎真、言葉を枕に寝てしまいました。。
暑いに・・・(^_^;)

この寝方が最高やわぁ~!ZZZ・・・
a2208211.jpg
お恥ずかしい・・・
レディの寝方とは言えませんね。。(^_^;)

それぞれ、お話中を撮ろうと思うのですが
コトママも会話で返事をしているのでなかなか撮る事が出来ません。。(^_^;)

応援宜しくお願いしま~すm(__)m
おはなしニャンちゅーぶ「ごは~ん鈴音・彩羽」←クリック
おはなしニャンちゅーぶ「あやちゃん、なに?」←クリック
a2208214.jpg
黎真の叔父ちゃん・叔母ちゃん→こまちさん・森の子


~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

黎真に潰された言葉にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!

えっ、また~とお年なのかな?
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ご訪問・コメントを有難うございます。

誰が態度がデカイにょよ!By鈴音
a2208171.jpg
そんな事ばかり言ってたらチビ太くんみたいにガブッと朝起こすにょ~!
それは困りますが・・・(^_^;)

うまうまがあるでしゅねぇ~!By彩羽
a2208182.jpg

a2208181.jpg
ママ、このうまうまを作ってくだちゃい!
それは彩ちゃん、食べられへんよ!
それより彩ちゃんと鈴ちゃんの「ごは~ん」をみんなに紹介しな・・・

ママは又ご飯を自分で稼げって言うでしゅよ~!By彩羽
アイシアシェフのプレゼントキャンペーン!"おはなしニャンちゅーぶ"←クリック

a2208183.jpg
「ごは~ん 鈴音 彩羽」が出ていましゅ~!
みんな何回も聞いてくだちゃい!



彩は二回目の出演でしゅが「ハーイ、なに?」ばかりだと
ママはダメだって言うでしゅよ~By彩羽

a2208185.jpg

前回の彩ちゃんの「ハーイ、なに?」

1年分のご飯をゲットしてお腹のすいてる子にあげるらしいでしゅ~
彩とかは半分もらうでしゅよ~!
みんにゃ、応援お願いしましゅ・・・By彩羽


携帯の方、ごめんなさい。
画像では最後はこんなになりました。。(^_^;)
a2208184.jpg
あたちは「ごは~ん」って言えるにょよ!By鈴音

おはなし出来る子いませんか?
9月30日までキャンペーン中ですよ。。
アイシアシェフのプレゼントキャンペーン!"おはなしニャンちゅーぶ"←クリック

猫語が日本語に聞こえるコトママは親バカでしょうか?
それとも日本語を話す猫は子バカなんでしょうか?

注:にゃんこご飯やわんこご飯→ペットフードからサルモネラ菌(自主回収)

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

お話2にゃんにぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
みなさんもお家もにゃんこの毛がふぁふぁ~
舞ってる様ですね。。
食べても害にはならいと思いますが・・・苦笑

a2208172.jpg
僕ちんもデカ顔倶楽部に紹介してもらったでしゅよ~
チビ太ママさんちで発足した倶楽部でしゅが
顔が10cm以上か態度がそれに同等だったら入れるでしゅ・・・
もちろん、僕ちんは態度がデカイって言われましゅが・・・By黎真

→サイドバーに会員証があります。

そんな僕ちんの地位を脅かされてましゅ~!
a2208173.gif

2010.8.14 417
あたちはそんなに顔がデカくないにょに・・・!By鈴音
ハイ!9cmでした。。(^_^;)

2010.8.14 377
朝、起きたらいつの間にか鈴ちゃんが枕の隣に寝ています。。
寝る時は言葉と寝たんですが・・・

おもちゃ遊びは一人占め・・・
ご飯のアピールは人一倍・・・
目を合わすとにゃ~とはがいじめされそうです。。(^_^;)

注:にゃんこご飯やわんこご飯→ペットフードからサルモネラ菌(自主回収)

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

地位を脅かされている黎真にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ご訪問・銀ちゃんに嬉しいお言葉を有難うございます。
昨夜は五山の送り火でしたが猛暑のせいで
京都の山の木が枯れてきていますので
例年の2割カットの薪で行われたようです。

送り火とは関係のないにゃんこから指摘が・・・
a2208123.jpg
くんくん・・・

a2208121.jpg
ママ、テーブルの上が汚れていましゅよ~!By音羽

a2208177.jpg
ん!・・・
ホントでしゅねぇ~!By彩羽


a2208176.jpg
彩がきれい、きれい、してあげるでしゅ!

a2208175.jpg
よいしょ・・・  さっさっ・・・
汚れていると言うよりは
みんなの毛がテーブルの上に舞い降りてきたんやん・・・

にゃんこの毛って掃除しても掃除しても何処からともなく
やってきませんか?


a2208178.jpg
ママさん、嘘言ったらあかんで~!
そんなに毎日掃除してへんやんか!?By言葉


送り火は毎年マンションで見るのですが
昨夜はちょこっと用事があって橋の上から見ましたが
見る事が出来たのは「船」だけで小さすぎて出来ませんでした。
去年の送り火→

みなさん、猛暑に気を付けてくださいね。。

注:にゃんこご飯やわんこご飯→ペットフードからサルモネラ菌(自主回収)

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

指摘マンの音羽にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
今日の五山の送り火で京都のお盆は終わりになります。
みなさんはどんなお盆を過ごされたのでしょうか?
コトママには嬉しいお盆のお便りが届きました。。

誰からにゃの? 一人で涙ぐんで気持ち悪いにょの?
a2208161.jpg
えっえ~!あのおチビちゃんが・・・
いちゅの間にそんなに大きくなったにょよ?By鈴音

鈴ちゃんも大きくなったやん!

じゃじゃ~ん!!銀ちゃんです!!
b2208141.jpg
エスカレーターにゃんこ→  保護経緯★の銀ちゃんです!
里親様がなかなか見つからずに保護主さんが
そのまま家族に迎えて下さいました。

以下、銀ママさんからです。。
我が家の銀ちゃんは こんなに大きくなりました。
やんちゃばっかりですが、お姉ちゃんと一緒に寝てる寝顔は天使のように 愛らしいです。
ご飯もしっかり食べて 元気いっぱいです。
手足の指のない所はきれいに丸くなりました。
お姉ちゃんの部屋のカーテンも上手に駆け上ってます。
もうボロボロです。
でも私も娘らも銀ちゃんにメロメロなので、
まあ元気やったらいいやんかって あきらめモードです。
そんな感じで少々銀ちゃんに主導権握られ気味ですが仲良くやっています。

2010.8.14 312
な、な、泣くやろ~!
にゃんこと暮らすて素晴らしい事やねんで!
考えている人は募集中の子を家族にしてあげて~!By言葉


2010.8.14 333
銀ちゃん大きくなったでしゅねぇ~
今は幸せいっぱいで良かったでしゅ~!By音羽


銀ちゃんですが当初誰からが誤って落としたかもしれないと
警察・駅員さん・愛護センターに届けていましたがお迎えもなく
どう考えても猫が一人でエスカレーターに乗る訳がありません。
銀ちゃんは手と足の指をなくしてしまいました。
動物虐待は犯罪です!

銀ちゃん、幸せになって良かったね。
コトママ、嬉しくて涙が溢れてしまいました。。

注:にゃんこご飯やわんこご飯→ペットフードからサルモネラ菌(自主回収)

業務連絡です。
ルナココママさん、ご希望のものが用意できました。
連絡先に@がありませんので届きません。
お手数ですがもう一度教えてくださ~い。。

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

幸せいっぱいの銀ちゃんにぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
全国各地でお盆は色々とあるみたいですが
京都のお盆は五山の送り火と共に終わりになります。
コトママ、先代っ子を迎えている時に素敵なプレゼントが
我が社の福澤さんの猫田さんから届きました。
a2208154.jpg
うまうまでしゅ~!By黎真
彩にもくだちゃい!By彩羽

名古屋の味でしゅよ~!
a2208155.jpg
みんな大好きなラーメンちゃんとにゃんずとおやつ・・・
味噌ソースはすぐれものですね。何でもつけて食べられるから

a2208151.jpg
ママ、早くおやつをくだちゃい!By黎真
あたちもおやつが食べたいにょよ!
早く、出しにゃちゃい!By鈴音


その前にいうことあるやろ?
a2208152.jpg
猫田さん、ありがとうございました。
我が社の福澤さんはブログ開設2周年だったにょよ!
欲しい欲しい病のママが記念のプレゼント企画に応募したにょ!
欲しい欲しい病はおばはんになっても治らにゃいのね!


おやつ、早く~!By黎真
a2208153.jpg
うまうまが出てくると背後霊の様にうまうまについて歩いている彩羽でした。。(^^ゞ

我が社の福澤さんの猫田さん、有難うございましたm(__)m

注:にゃんこご飯やわんこご飯→ペットフードからサルモネラ菌(自主回収)

業務連絡です。
ルナココママさん、ご希望のものが用意できました。
連絡先を教えてくださ~い。。

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

お礼ができた黎真にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
注:にゃんこご飯やわんこご飯→ペットフードからサルモネラ菌(自主回収)

ご訪問やコメントを有難うございます。
冥土への道、行ってみたいと思われますか?
コトママは先代っ子に会えて帰ってこれるならいいかなぁ~
なんて単純ですが人間には会いたくないですね。怖いから・・(^^ゞ

音羽が玄関で何かを待ってます。
a2208145.jpg
お盆なので空ちゃんを待ってるでしゅよ!By音羽

22208142.jpg
僕ちんも待ってるでしゅ~!By黎真

a2208143.jpg
音姉、待ちくたびれまちたね。。

2208141.jpg
二人共、靴が散乱している中で気長に待っていました。。

夜になると・・・
2010.8.14 020
黎ちゃんは赤ちゃんの時と変わってないでしゅねぇ~
僕は壁がぬけられるから玄関からは帰ってこないのに・・・By空我

空ちゃん、女の子なんやし「僕」は辞めた方がいいよ。。

2010.8.14 102
五人兄弟姉妹で産まれたのに2人だけになってしまって
元気よく遊んでいたのが昨日のようです。

しかし、黎ちゃん、今はメタボなおっさんになってしもた。。汗

ひょっとしてみんなが帰ってきているとしたら
お盆の時期はコトママ宅はわんにゃんパークに
なっているような気がします。。(^^ゞ

みなさんのお家にも先代っ子たちが帰ってきていますか?

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

特別主演の空ちゃんにぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
本日の記事は↓にあります。。

ペットフード自主回収
輸入P&G アイムス・ユーカヌバ等、ペットフードの自主回収がありました。
お家のフードのご確認をお願いします。


リコールフード→P&G
対象商品
IVF皮膚アシストFP(犬用) IVFパピープラス(子犬用)
IVF腸管アシスト(犬用) IVF減量アシスト(犬用)
IVF血糖アシスト(犬用) IVFヘルシーエイジング・プラス(犬用)
IVF腎臓アシスト(犬用)

IVF尿アシスト低pH(猫用) IVF尿アシスト中pH(猫用)
IVF腸管アシスト(猫用)  IVF減量アシスト(猫用)IVF血糖アシスト(猫用)
IVF腎臓アシスト(猫用)

※上記製品のうち、パッケージ記載の賞味期限が2010/07/01~2011/12/01までの製品
、及びその小袋サンプルが対象
※賞味期限表示位置:プラスチックパッケージは裏面下部、紙製パッケージは表面上部もしくは底部
※上記以外のIVF製品(缶製品)、及びアイムス、ユーカヌバ製品(カスタム含む)は対象外

【賞味期限の見方】
例)
190511
00194174D6 S1113
※上段の6桁の数字が賞味期限で、日、月、年の順で記載。上記例の場合は、2011/05/19

★サルモネラで汚染された可能性がありますので
発熱、腹痛、食欲を減少している場合があります。
下痢、発熱や嘔吐などの症状が現れましたら
病院へ連れていってあげてくださいね。

猫のサルモネラ中毒の兆候は発熱、腹痛、食欲減退です。

食べ物ですので緊急を要しますので
転載やお知り合いに伝えるなどリコール製品を食べていなか
ご協力をお願いいたします。m(__)m


本日の記事は↓ですよ~!
宜しくお願いしますね。。
(=^・^=)
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
ご訪問やコメントをありがとうございます。
お盆になりましたが京都のお盆をちょこっと紹介しますね。

a2208124.jpg
ママはあの世に続く井戸に行ってきたでしゅ~
ママ、閻魔さんに怒られましぇんでしたか?By音羽


a2208126.jpg
六道とは、仏家のいう地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上の六種の冥界をいい、
死後、霊は必ずそのどこかに行くといわれて
六道の辻は、その分岐点で冥土への入口と言われています。
かつて死者の野辺送りの通り道でした。

六道珍皇寺
a2208127.jpg
京都では、盂蘭盆会前の8月7日から10日までの四日間
先祖の精霊を家に迎えるため、六道珍皇寺へ参る風習があります。
「六道まいり」といいます。
「迎え鐘」の綱を引いてご先祖様が迷わず帰れるようにと祈ります。
(鐘はひきてからは見えませんが・・・)

a2208128.jpg
薬師堂です。

a2208129.jpg
三界万霊供養塔です。

■六道珍皇寺
閻魔堂には、小野篁(たかむら)作と伝わる閻魔大王像と
等身大の小野篁像が合祀されています。
小野篁は、昼間は宮廷に仕え、夜は珍皇寺の井戸から地獄に通い
閻魔大王に仕えて裁きを手伝ったと云う伝説が残こされています。
小野篁は遣隋使の小野妹子の子孫らしい→

我が家の六道の辻!?
a2208125.jpg
にゃにを失礼にゃ!
暑いから仕方にゃいのよ!By鈴音

鈴ちゃん、おっぴろげハーフでリラックス中でした。。 (^^ゞ

あの世とこの世をつないだ井戸ですが
何となく怖かったので、忘れてしまいました。

お盆は地獄の釜の蓋が開く、なんて聞きましたが
閻魔様もお休みなのかな?

【眠り猫】90式戦車、をアップしました。
お時間のある方は覗いて下さいね。(猫ネタではありませんが)

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

行き倒れと間違えられた鈴音にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:日記
ジャンル:ペット
ご訪問・コメントを有難うございます。

えぇ~、暫くの間、お付き合いを・・・By黎真
a2208103.jpg
先日、京都の東山であった「五丁目奇席」と落語のイベントに行ってきました。
a2208104.jpg
実は二男の演劇(脚本家・役者)の先生が出演されていたんですが
その先生のお題が「猫の皿
猫ババアのコトママにぴったり!!
ご存知の方も多いと思いますが簡単なあらすじは・・・
時代は江戸
古物商の男がとある茶屋に立ち寄る。
その茶屋で猫の餌入れに使われている皿が大変高価なもの(500両位)だと分かって
猫を三両で売ってもらい「猫は同じ皿でないと餌を食べない」と言って、
高価な皿もおまけでせしめようとする。
だが、茶屋の主人は「猫は売ってもいいが、皿は高価なものだから売れない」と断る。
好きでもない猫を買い取ることになってしまった古物商の男は主人に
「なんだってこんな高価な皿で猫に餌をやっているんだ?」と訪ねると
「こうやっていると、ときどき猫が三両で売れるんだ」
なんて笑い話なんですが・・・

現在は高く猫を売るために悪徳ブリーダーが命として扱っていない!
そう思えば、普通に大切に猫を飼っていた茶屋はずっといい人ですよね。。笑

外出禁止令が出ている我が家のにゃんず。。
a2208105.jpg
今日もベランダ開かないみたいでしゅね!By彩羽
仕方ないでしゅ!彩たんのせいでしゅよ!By音羽

上から二人を見守っている鈴音ですが・・・
a2208106.jpg
戸が開いたら一番にあたちが出るにょよ!By鈴音
何でも鈴ちゃんは一番早いから。。汗
あたり前にゃの!
あたちは土管でサバイバル体験者だからもやしっ子を違うにょよ!

彩も4日間サバイバルしたでしゅよ~!
あほか!!コトママのお口から思わず飛び出てしまいました。。汗

今日はちょこっと体調不良です。
次回は京都のお盆のお話しますね。
地獄とこの世を繋いでいる所ってあると思いますか?

【眠り猫】90式戦車、をアップしました。
お時間のある方は覗いて下さいね。(猫ネタではありませんが)

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

猫人さん:政府にハガキを書きませんか?8/10一斉投函ですよ
↑ 本日です。ご協力をお願いします。

里親さま募集→のんちゃん・この子たちをしあわせにしてあげてください!

病気でも頑張っている彩羽と音羽にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:日記
ジャンル:ペット
ご訪問・三男への激励のお言葉を有難うございます。
部活ですが野球部じゃなくってラグビーなんです。。汗

そんな事で悩んでいた所へなんというタイミング!
チビ太ママさんから素敵なプレゼントが届きました。
a2208091.jpg
写真を撮ろうとしたら彩羽が・・・
彩にも見させてくだちゃい!By彩羽
ご存知の方も多いと思いますが
ある小学生が下級生に残す為に一冊の本を手作りされました。
「猫の保護活動について」です。

a2208092.jpg
動物愛護という本当の意味を素晴しい内容で教えてくれています。

センターからやってきた猫の事から始まり
東京都動物愛護相談所へ見学に行き
殺処分目前の犬・猫を目にして
年間28万匹の殺処分の現状や虐待・悪徳ブリーダーの状況など
大人の私達が伝えないといけない事を分かりやすく37ページも綴ってあります。
文部省のお役人さん、教科書にしたらどうですか?って言いたくなります。

a2208093.jpg
音もこの冊子に出てくる子と同じ病気でしゅが
音はあんよイタタに負けてまちぇん!
歩けなくなったらお兄ちゃんが抱っこしてくれましゅから・・・
音と同じ病気の子の事が心配でしゅが
何処に行ったか分からなくなったみたいでしゅ・・・By音羽


この冊子を作るのに携わって下さいました、みなさんに感謝です。
そして送ってくださったチビ太ママさん、有難うございました。
作ってくれた小学生の○○くんに感謝です。

【感想を一言】
言葉のまやかしは止めましょう。
愛護センター=殺処分所
ドリームボックス=毒ガス室

本当の現実を多くに人に知ってもらう為には
本当に何をする所なのか、本当の言葉を使いましょう。
愛護とはかわいがって庇護すること。( 大辞泉より)
庇護(ヒゴ)とはかばって守ること。( 大辞泉より)


【眠り猫】90式戦車、をアップしました。
お時間のある方は覗いて下さいね。(猫ネタではありませんが)

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

猫人さん:政府にハガキを書きませんか?8/10一斉投函ですよ
↑ ご協力をお願いします。

里親さま募集→のんちゃん・この子たちをしあわせにしてあげてください!

病気でも頑張っている彩羽と音羽にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ご訪問・コメントをありがとうございます。
猫の手大好きな方、多いようですが癒し以外の役には立ちませんね。。汗

みんな、ママを叱ってくだちゃい!
a2208075.jpg
昨日、ママはダウンしたでしゅよ!
1日中、頭冷やしてねんねしてたでしゅ~!
彩の家出疲れが出たって言ってたでしゅけど
夏バテかクーラー病でしゅ!
彩のせいにしたらダメでしゅね!By彩羽


にゃにか、あたちにようでもあるにょ?By鈴音
a2208071.jpg
鈴ちゃん、用って言うより場所、移動してくれへん。。

にゃんでよ!
a2208072.jpg
それ、コトママの枕ですが・・・汗
頭痛で横になろうと枕を持ってきたのに・・・

a2208073.jpg
やっと鈴音が場所を移動してくれたので枕の場所を移動させると・・

a2208074.jpg
今度は黎真に取られてしまいました。

仕方ないので頭にクールネックを巻いて氷枕で横になっていました。

みなさん、夏バテ・クーラー病にご注意くださいね。。

【眠り猫】8月6日、をアップしました。
お時間のある方は覗いて下さいね。(猫ネタではありませんが)

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

猫人さん:政府にハガキを書きませんか?8/10一斉投函ですよ
↑ ご協力をお願いします。

里親さま募集→のんちゃん・この子たちをしあわせにしてあげてください!

遊ぶの大好き鈴音にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!

コトママ、変かしら・・・
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ご訪問や元気いっぱい鈴音に温かいお言葉を有難うございます。
にゃんずは今日もクーラーお部屋で元気です。

あっ、ネズさん!By言葉(コトハ)
a2208052.jpg
久しぶりぶりやん!遊ぼう~!

a2208051.jpg
あ~、ネズさん、何処行くんやぁ~!
誰の手や!
コトのネズさん、かえせぇ~!


僕ちんのお手手でちた~!By黎真
a2208053.jpg

a2208054.jpg
黎ちゃん、お手手、曲がってますが・・!?

猫の手、借りたい時ありますがこの手は役にたちそうにありませんね。。汗

今日は通院日ですので予約投稿です。あしからず・・・

【眠り猫】天国行きの団体割引、をアップしました。
お時間のある方は覗いて下さいね。

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

猫人さん:政府にハガキを書きませんか?8/10一斉投函ですよ
↑ ご協力をお願いします。

里親さま募集→のんちゃん・この子たちをしあわせにしてあげてください!


遊ぶの大好き鈴音にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ご訪問・コメントをありがとうございます。
コトハにくっついていた音羽ですが
やはり暑さのせいで脳みそが一瞬ショートしたんでしょうか?
あの姿は最初で最後でした。。笑

みんにゃ、あたちの事を忘れていにゃい?By鈴音
a2208042.jpg
忘れるわけがないでしょ!
毎日、遊んであげているやん。。汗

a2208041.jpg
ちょい! ちょい!

a2208043.jpg
えい~!やぁ~!
あまりにも鈴ちゃんのお遊びは激しすぎて
カーペットめくれているの、分かりますか?

彩が遊ぶ予定だったでしゅよ~!By彩羽
a2208044.jpg
そうなんです。
鈴音はいつも他の子と遊ぼうとじゃしを持ったら
何処からともなく現れてじゃしを独り占めしちゃうんです。。
その遊び方のハードな事・・・
他の子は近づけなくなっちゃいます。

鈴音、保護時よりも一回り大きくなりました。
体重も1.5Kg位増えたかな?
推測ですがそろそろ鈴音は1歳位になったのかな?
今から考えると保護した時は生後半年未満だったんですね。
鈴ちゃん、いっぱい遊んで忌まわしい過去は忘れようね。。

【眠り猫】天国行きの団体割引、をアップしました。
お時間のある方は覗いて下さいね。

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

猫人さん:政府にハガキを書きませんか?8/10一斉投函ですよ・・皆さん(・ω・)
↑ ご協力をお願いします。

里親さま募集→のんちゃん・この子たちをしあわせにしてあげてください!


遊ぶの大好き鈴音にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
よだれだらけの黎真にお言葉をありがとうございます。
「暑い~!」が挨拶の言葉になっていますが今年の京都は暑い!
昨日コトママ宅の近くの橋の温度計はは39℃でした。
京都の山の一部が猛暑の影響で赤枯れしています。

暑いのに・・・Byコトハ
a2208033.jpg

うひょ~!!やめて~!!
a2208032.jpg
コト姉、暑いでしゅねぇ~!By音羽
音羽がコトハの妹になって1年半過ぎましたが
こんな姿を始めて見ました。
音羽はお兄ちゃんにしか近づかない子でしたから・・・

a2208031.jpg
音も暑さのせいで脳みそが腐っただけでしゅ~!By音羽

こちらのおまけ画像も暑いのに・・・
a2208034.jpg
塩ラーメン

a2208035.jpg
お兄ちゃんの大盛りみそラーメン

昨日はバタバタしていて夕食が出前のラーメンになってしまいました。。汗

熱中症に気を付けて下さいね。
こんなに暑いのに電気代が毎月値上がりいているのご存知ですか?
独占企業の値上がりやめてくれ~!!
【眠り猫】にかわいそうなぞう、をアップしました。
お時間のある方は覗いて下さいね。

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

里親さま募集→のんちゃん・この子たちをしあわせにしてあげてください!


暑いのにくっつき音羽にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
ご訪問・コメントをありがとうございます。
何もない日が一番平和な日だったんですね。

今日は我が家で一番平和なお方を・・・
もう誰かお分かりですよね。
a2208011.jpg
暑いのにノートの上でお昼寝中の黎真です。
黎ちゃん、今ママのPCノートだけやし潰さんといてや!

何を言っても聞こえていないようです。
a2208012.jpg
よだれまで出して熟睡していまいた。。汗

a2208013.jpg
すると普通のにゃんこは起きるなずなんですが・・・
はやり爆睡していました。。汗

黎たんはおこちゃまですから・・・By音羽
a2208014.jpg
ママ、黎たんにはよだれかけを作ってあげにゃさい!
鼻水飛ばし、よだれはばらまき攻撃
音は汚いのいやでしゅよ~!

音ちゃん、怒らんでもいいやん。。
すぐに拭いているやん。。汗

携帯から遊びに来てくれてありがとうございます。
画像改善できてよかったです。
不備があったら教えてくださいね。
宜しくお願いしますね。
暑い日が続いていますのでみなさんお体をご自愛くださいね。
コトママは回復の1週間になりようです。。笑

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

よだれかけが必要な黎真にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
