みなさま、ご多忙中に訪問・コメントをありがとうございます顔文字1(背景黒用)

仔猫生後9日に生存競争勃発
昨夜(5月12日)、3番目のお兄ちゃんの一言で物語は始まりましたハラハラ
『末っ子が蹴られてる~!』
なんと、一番小さな末っ子が3赤ちゃんにゃんずに蹴られておっぱいにありつけません雫
末っ子救出大作戦を夜中に決行しました!
baby
(小さい組・キジトラ)
プーちゃん一家を育児室から出して大きい組を少し離して
小さい組をプーちゃんの見えやすい場所に・・・

baby
(大きい組・茶トラ)

プーちゃんは小さい組をお気に入りの場所に移動させてくれました。
そこで小さい組におっぱいをあげてもらう作戦
プーちゃん
しかしペロペロ舐めるだけ・・・ねこ

とうとう人工保育用ミルクを作って末っ子にあげてみました
末っ子はミルクを飲んでくれません雫
夜中の3:30までねばったこと4時間・・・
お母さんのプーちゃんは・・・
プーちゃん
なんと、くつろぎモード表情13
あの~、プーちゃん、おっぱいをあげて~!! 
うるさい姑やなぁ~  Byプー

そんなこんなで朝を迎えて・・・絵文字名を入力してください


今朝の動画です表情13

コトハ
猫 コトハ
ママさん、夜中から何やっての~?
バタバタと・・・
見てる方が疲れるわぁ~  Byコトハ


彩羽
仔猫 アヤハ
そうでしゅよ~!
プーちゃんママは昨夜赤ちゃん隠してから
彩に『あそぼ~!』って言ってきたでしゅ~!?
それよりママ~昨夜の缶詰遅かったでしゅ!!   By彩羽


音羽
仔猫 オトハ
音も見ているだけで疲れるでしゅ!!
『ママさんはつきっきりや~』ってコト姉が行ってたでしゅ~
コト姉、すねてましゅよ~!  音は知らないでしゅ~よ~!!
音はこれからお兄ちゃんのベッドでお昼寝するでしゅ~   By音羽


末っ子ちゃ~ん!
頑張って飲んでくれ~!!


赤ちゃん猫紹介
baby
大きさの違いです・・・
(男女の区別はまだ出来ませんが男女の差でも大きさには差が出ます)

悲しい事にもって生まれた力の差ってあるんですねシャボン玉
それはにゃんずに限らずに人間にもあると思います。
みんなで力を合わせて弱者を救わないといけないと思っています
heart


コメントをくださる皆さんへ・・
いつもコメントをありがとうございます。
コメントを頂戴出来ることが唯一の心の支えとなっています。
誠に申し訳ございませんが体調不良の為に
コメントを頂戴いたしました方から優先訪問させて頂き、
そちらのブログにてお返事がある場合はコメント欄に書き込みをさせて頂きます。
一言で結構ですのでコメントをお願い致します。
【お詫び】
最近、コトママの持病(重度ストレス障害)による微熱が続いています。
なるべく、皆さんのお部屋に訪問をしようと思っていますが、
その日の内に時間的に間に合わない事がございます。
日にちをまたぐ事がございますがご了承くださいませ
顔文字1(背景黒用)
【お詫び】
出産直後ですのでみなさまのお部屋に伺えるのが
暫く遅れる可能性がございます。
ご理解の程、宜しくお願いいたします顔文字1(背景黒用)

すいません福助
少し目が離せない状態ですので皆様のお部屋にお伺い出来るのが遅れてしまします。

テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
コメント
母乳を知っている猫は、哺乳瓶は苦手のようです。
我が家の猫・ベンも母猫に見捨てられて、人工保育でしたが、哺乳瓶がダメで、スポイドでミルクを飲ませて育ちました。
弱肉強食というものなのでしょうかね。
実の兄弟でも生存競争がこの小さな頃から始まっているのですね。

言ちゃんも音ちゃんも彩ちゃんも皆お利口にしているようですね。
その子もみんな可愛い~

コトママさん、子猫の育児大変でしょう。
時にはしっかり息抜きして下さいね。
(私のブログの訪問やコメントなどに気を使わないで下さいね。省略して下さって結構ですから。)
私はコトママさんのブログ記事に癒して頂いてます。
ありがとう。
2009/05/13(Wed) 14:50 | URL | ビオラ | 【編集
生存競争かぁ~
鳥の場合は少しでも大きく口を開けるって言うやん♪

しかし、カワイイ~
2009/05/13(Wed) 15:18 | URL | 連笑 | 【編集
猫の育児については全く知識がないので、
なんのアドバイスもできずすみません。
応援しています。
頑張ってくださいね!
2009/05/13(Wed) 17:59 | URL | きお | 【編集
私も人口ミルクやりました。。。
夜中も2時間置き。。
仕事場にも連れて行きました。。
色々でした。。涙

今だから言えるのですが。。よく飲む子達を少し別にしてあげるといいかも。。。
でも 難しいんだよね~ 
心配になってきた



一ヶ月過ぎると安心ですよね~~
応援しています^^
2009/05/13(Wed) 18:05 | URL | wako | 【編集
コトママさん、お久しぶりです。
新しい命が誕生していたんですね!
子育て、ぷーちゃんも大変だけど
コトママさんもそれ以上に大変ですよね。
うちのはなも一番小さくて、ミルクをあまり飲めなかったけど、
私の友人が他のコたちを遠ざけて
ママにゃんのおっぱいをあげたそうです。
今では元気いっぱいですよ。
虹の橋を渡ってしまったコの分まで
元気に育ってほしいです!
2009/05/13(Wed) 19:01 | URL | louismama | 【編集
昔我が家で生まれた猫も、一匹だけあきらかに身体の小さい子が居て、
いつもオッパイにあり付けずにいました。
その後母猫は逃避行に旅立った為、全員(6匹)人工保育になったけど、
その時のチビちゃんは、その後一番気の強い女王様猫に成長しました。
身体が小さく必死で生存競争に挑んだ為、根性が鍛えられたんでしょうね^^;
このチビちゃんもきっと強い心の猫に育ちますよ^^V
コトママさんも連日連夜ごくろうさまです。
どうぞご自分の身体も労って下さいね。
2009/05/13(Wed) 20:07 | URL | ANKO | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/13(Wed) 20:19 |  |  | 【編集
まあ、プ-ままはチビッ子だけを差し出されても、子を守るほうに本能が働いて、ミルクあげるよりもペロペロが先になっちゃうのかなあ。
ほんと持って生まれた力の差があるんでしょうね。
チビッ子を外に出すんじゃなくて、大きい子を外に出して、ママとチビッ子だけを残すのも効果は一緒でしょうか?その際、大きい子のピ-ピ-鳴き声が聞こえちゃうと、ママは気になってチビッ子を舐めちゃうかな-と。
どちらにしても難しく大変そうですね。
人工哺乳は根気よく頑張ってみてください。ママの乳首に比べたら哺乳瓶の乳首はゴムですから、吸い付いてくれないのも仕方ないですもの。
チビッ子ちゃんがんばれ~!
2009/05/13(Wed) 20:23 | URL | sally | 【編集
そっか、末っ子ちゃんはお色の濃い子なんだね*
踏まれちゃってる~^^;
でも、コトままさん、大丈夫???
育児大変そうです。。。末っ子ちゃん、きっと一番優しい子なんでしょうね*コトままさんあまり無理しないでね*
2009/05/13(Wed) 20:34 | URL | おっちゃん。 | 【編集
末っ子ちゃんおっぱい飲めなくて心配ですね・・・
やっぱりいっぱい飲んだ子は少し別にするのが
効果的かと・・・(^^;
タイミングとか難しそうだけど・・・
私もこんなにたくさんの小さい子猫ちゃんを
いっぺんに育てたことないから
いい方法がこれしか浮かばなかったです
お役に立てなくてごめんなさいね(;O;)

コトママさんも夜中も子育て大変そう。。。
あまり無理しないでくださいね
末っ子ちゃんがいっぱいおっぱい飲めるように
私も少し勉強してみます(^^)b
2009/05/13(Wed) 21:33 | URL | mitukuhowaito | 【編集
心配です
野生では弱い子は置いていかれるのでいくら家猫でも心配ですね。
プーちゃんは強い子だけ育てるかも・・
大きさ同じ日にうまれたとは思えないほど違っています。
人口ミルク飲んでくれないものでしょうか。
このままでは弱ってしまうよ~
2009/05/14(Thu) 08:07 | URL | シロち | 【編集
末っ子ちゃん心配ですね。
少しでもミルク飲んでくれるといいんだケド・・。
プーちゃん、頑張ってね~。
コトママさんも大変でしょうが
頑張ってくださいね。
2009/05/14(Thu) 14:59 | URL | イヴ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
