みなさま、ご多忙中に訪問・コメントをありがとうございます顔文字1(背景黒用)
前回の記事にたくさんのコメントを頂き、
末っ子ちゃんだけ母猫プーちゃんと一緒にしてみる
スポイトでミルクをあげる等色々と参考になりました。
有難うございました。

仔猫生後10日(5月13日撮影)
baby
末っ子ちゃん(一番黒いキジトラ)だけ倍近く小さいのがよく分かります。

baby
心配そうに抱っこしているプーちゃんママ大汗
そこにはある事情がありました
なんと末っ子ちゃんは自分でおっぱいを吸う事ができなのですねこ
ご存じの方も多いと思いますがおっぱいは自然には溢れて出てきません。
牛さんの乳しぼりと同じ様に刺激を与えて揉み出すことが必要です。
なぜか末っ子ちゃんだけこれが出来ないようです涙

プーちゃん
子育てに疲れ果てて困った様子のプーちゃんママトイレの上で休憩中ねこ

緊急ミルク作戦
baby

baby
(画像が悪くてすいません。赤ちゃんがビックリしないように暗くしましたので・・)

哺乳瓶も原理はおっぱいと同じで顎で刺激を与えないと出ません。。
なのでコトママは必死に哺乳瓶の吸い口を手でモミモミしました~表情13
あ~、指が腱傷炎に・・・大汗
ほんの少し飲んでくれたようですがすぐにいらなくなってねんねしちゃいますねこ
ねんねしたらプーちゃんママにお返ししてプーちゃんママの体温で赤ちゃん体温調整
そんな事の繰り返しで1日経過しましたハラハラ

プーちゃんママは我が家にやってきた時から風邪ひきさんのようでしたが
妊娠中はお薬を飲むことが出来ません。
もちろん受乳中もです。
病院に行きたいね~!!

コトハ
猫 コトハ
赤ちゃんが泣いたら心配やんねん!
でも、コトはどうしていいか分からへんし・・・
困ったわ~   Byコトハ


箪笥の上から見守ってます。

彩羽
仔猫 アヤハ
彩も心配でしゅ~
赤ちゃんはどうして泣いてるでしゅか~?
プーちゃんママに怒られたでしゅか?   By彩羽


音羽
仔猫 オトハ
音も気になってなられないでしゅ~
ママ~、いちゅも何をうろうろしてるでしゅか~?   By音羽


1日がすぐに過ぎちゃいます・・・
4赤ちゃんにゃんずの成長を願って頑張って行きます


うんPかりん党に入党させていただきました。
猫 コトハ
音羽
仔猫 アヤハ
彩羽
猫 コトハ
コトハ

素敵なバナー画像はのん記のきおさんが作って下さいました。
きおさん、ありがとうございました顔文字1(背景黒用)
毎日の健康状態チェックです!

コメントをくださる皆さんへ・・
いつもコメントをありがとうございます。
コメントを頂戴出来ることが唯一の心の支えとなっています。
誠に申し訳ございませんが体調不良の為に
コメントを頂戴いたしました方から優先訪問させて頂き、
そちらのブログにてお返事がある場合はコメント欄に書き込みをさせて頂きます。
一言で結構ですのでコメントをお願い致します。
【お詫び】
最近、コトママの持病(重度ストレス障害)による微熱が続いています。
なるべく、皆さんのお部屋に訪問をしようと思っていますが、
その日の内に時間的に間に合わない事がございます。
日にちをまたぐ事がございますがご了承くださいませ
顔文字1(背景黒用)
【お詫び】
赤ちゃんにゃんずに手がかかりますので
みなさまのお部屋に伺えるのが
暫く遅れる可能性がございます。
ご理解の程、宜しくお願いいたします顔文字1(背景黒用)



テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(Thu) 15:16 |  |  | 【編集
あら・・・末っ子ちゃん、オッパイにありつけないんだぁ~!
たま~に自分で飲む事が出来ない子が居るよね~
哺乳瓶だと難しいからスポイトとかディスポ(注射器の針なし)で
口元に垂らしてあげるといいかもよ~!
頑張ってね!
2009/05/14(Thu) 16:32 | URL | じるにゃんこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(Thu) 17:47 |  |  | 【編集
コトちゃん母性本能が高そうだよね。
我が家の先住猫の三毛猫は、自分もまだ5ヶ月くらいの子猫だったのに、
母猫の元から赤ちゃんを盗んで来て抱っこしたり、
育児放棄の際は自分のおっぱいを吸わせてました。
出ないのにね~^^;
コトちゃんももう少し赤ちゃんが大きくなったら、
お母さんごっこ始めるんじゃ?
2009/05/14(Thu) 18:19 | URL | ANKO | 【編集
心配で又来ました~
ちびっ子ちゃん 元気で おっぱいのんでぇ~
応援してます
2009/05/14(Thu) 20:04 | URL | wako | 【編集
まだまだ大変そうですね。
ほんと、大きさが全然違う!
哺乳瓶の中のミルクも、ある程度の温度がないと興味を持って吸い付いてくれないので、温度に気をつけてあげてください。
そしてスポイトを使う場合はとくに、誤嚥に気をつけてあげてください。
コトママさん大変そうだけど、頑張ってくださいね!!
2009/05/14(Thu) 22:29 | URL | sally | 【編集
末っ子ちゃんちょっとしか飲めないんですね
でも慣れてきて少しずつでも飲む量が増えて
いってくれればいいな~
ぷーちゃんも風邪気味?
それは心配ですね・・・
ぷーちゃんも風邪治って末っ子ちゃんも
いっぱいミルク飲んでくれますように☆
コトハちゃんたちも毎日心配そうに見てますね
みんなで末っ子ちゃんぷーちゃん、コトママさんを
応援しようね☆(^^)b
2009/05/14(Thu) 22:39 | URL | mitukuhowaito | 【編集
ありゃ~末っ子ちゃんそんなに小さいんですねこんな時はスポイトがいいんですかねことままさんが居てくれてぷーちゃんママ、よかったけ
うんPかりん党入ったんや~*
うちはユンさんがかりん党なかなかダメで党員として任務遂行できません~
2009/05/15(Fri) 00:04 | URL | あっこ | 【編集
我が家でも昨年、注射器のような道具(じるにゃんこさんの
コメントによれば「ディスポ」という名前なのですね)で、
シルクのベビーたちにミルクを飲ませてみたことが
ありますが、あまりうまくゆきませんでした。それでも、
少しは飲ませることができました。(夫のブログに
関連記事(昨年5月の記事だと思います)があります。)
その道具はホームセンター内のペット用品売り場で
売っていたのだと思いますが、コトママさんは自由に
お買い物に出ることができないんでしったけ?
高校生のお兄ちゃんに学校帰りに買ってきてもらう、
というのはどうですか?
2009/05/15(Fri) 08:54 | URL | chato | 【編集
末っ子ちゃん、心配ですね。
なんとかうまくミルクを飲んでくれますように。
がんばれ!末っ子ちゃん!!

うんPかりん党、紹介してくださってありがとうございます。
みなにゃんが、ステキなかりんとううんPで健康に過ごせますように♪
2009/05/15(Fri) 09:13 | URL | きお | 【編集
末っ子ちゃん
末っ子ちゃんはその後如何ですか?
この子は最初からこのように小さかったのかな?
生まれたての頃は、それほど小さく思わなかったけど、他の子よりもかなり小さいように見えて来ました。
心配でしょうが、ご無理し過ぎないようにご自愛下さいね。
近ければお世話のお手伝いにお伺いしたいくらいです。

「うんPかりん党」
ネーミング、面白いですね。
我が家のベンも党員になれるかな?
ベンの名前の由来は小さい時に、下痢便ばかりだったので「ベン」と育ての母さんが命名しました。
今でもよいうんPは滅多にないですぅ。(苦笑)
2009/05/15(Fri) 10:08 | URL | ビオラ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15(Fri) 11:31 |  |  | 【編集
コトママさん、お疲れ様です。
末っ子ちゃん、ミルク少しずつでも飲んでくれるといいですね・・・・
早く他の子ねこちゃんと同じくらいの大きさになるといいですね。
健康に育ちますよう・・・・祈っています♪
2009/05/15(Fri) 12:18 | URL | まりま〜 | 【編集
末っ子ちゃん、少しづつでもミルクが飲めますように。
でも、コトママさんも身体に気をつけてね。
くれぐれも、無理のないようにね。
ママのオッパイには免疫もあるので、
少しでも混ぜる事が出来ればいいのにね。
もうちょっと大きくなったら、哺乳瓶でも飲む事が出来るかな。
最初は小さくても、追いついて大きくなるので、
元気に成長しますように!お祈りしてるよぉ。

音ちゃん、彩ちゃん、大きくなったね!
やっぱりコトちゃん、いいお姉ちゃんだぁ~うほほぉ~い♪
2009/05/15(Fri) 14:00 | URL | チコボ | 【編集
ガンバレ
末っ子ちゃん

おっぱい吸えるようになってぇ~
切に願います・・・

ガンバレ~がんばれ~
2009/05/15(Fri) 15:02 | URL | CATMOON | 【編集
なかなか子育ては大変ですね。
僕も粉ミルクで育ちましたが、おっぱいを飲む前にティッシュなどで、おしりを刺激しておしっこやうんこ(ごめんなさい)をしっかり出してあげると、気持ちよくミルクを飲んでいたそうです。
親猫が一緒にいるので、なめてやっているとは思いますけどね(^。^)

人間と違って猫は成長も早いので、もう少しです。頑張って下さいニャ =^_^=
2009/05/15(Fri) 22:28 | URL | よしお | 【編集
子育て大変そうですね、。
ルナはもう大きくなってからウチにやってきたから
ぜんぜんだったですが、、
4にゃんもいて、末っ子ちゃんが。。
ほんと心配です(>。<)、、
大きく育ってほしいです、、。
2009/05/15(Fri) 23:05 | URL | lunamama | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
