京都の古典芸能最終回です。
長い間お付き合いを有難うございます。
始めて見たれた方が多かったのは
コトママ嬉しく頓服山盛りの甲斐がありました。

土蜘蛛と獅子
土蜘蛛と獅子
最後に獅子が寝ている所に土蜘蛛が出てきて獅子にちょっかいを出して
糸を出して終わりになります。
言い伝えですがその糸を持って帰るとご利益があるとか・・・

そして我が家の獅子黎真は
仔猫黎真
獅子って男の子なんでしょうか?
しかもランドセルの上では赤ちゃんですね汗

愛猫音羽
腹が減っては戦は出来ぬっていいましゅから
彩たんと言いあいをするのにいっぱい食べましゅ By音羽

あら、まだ言いあいをするつもりですか?表情13

愛猫音羽 彩羽
音たん、美味しそうでしゅね!
彩にもくだちゃい By彩羽

いやでしゅ! 
彩たんが先に音の事をお獅子っていいまちた! By音羽


愛猫音羽 彩羽
音たんのケチ~! 
食べてるお口はやっぱりお獅子でしゅ! By彩羽


モデルになった猫
愛猫コトハ
そうなんです女の子
わんにゃぁお絵かき Blogのsai3号さん がコトハをモデルにして下さいました。

愛猫コトハ
とても感激しています女の子
なんと優しそうな寝顔でしょうかheart

コトハの可愛い絵はブログでも紹介して下さいました。(←クリック)
わんにゃぁお絵かき Blogのsai3号さん 、有難うございましたm(__)m

【コトママひとりごと】
無宗教のコトママですがお兄ちゃんに頼んでとってきてもらいました表情13
蜘蛛の糸
蜘蛛の糸です。
病気の彩羽・音羽・黎真が楽になるといいのですが・・・
来年は4にゃん元気でゆっくりと見に行けるといいのですが・・・


みなさんの郷土古典芸能も教えて下さいね。
因みに「京都の六斎念仏」は後継者がいなくなってきて
昔は各地で行われていましたが現在はとても少ないです。
後の世に伝えて行きたい素晴らしい文化だと思います。

もうひとつの京都ならではの地蔵盆です。
★眠り猫★にお盆の思い出と共にアップしてあります。
宜しかったら覗いて下さいね女の子

【緊急のお願い】
命の期限は8月31日
今現在6頭の子が残っているそうです。 (←クリック)
身勝手な人間のエゴの為に小さな命が消えようをしています。
転載のご協力をお願い致します。

応援、お願いしま~す!  ポイントは手術の足しにします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ           

【応援のお願い】
お友達の★ふくたんの成長日記のふくたん
Yahoo! のフォトコンテスト「ラブリー肉球」コンテスト に参加しておられます。
音羽と同じスコでとてもキュートな女の子です。
コトママはお風呂大好きふくたんの応援をしています。
みなさま是非とも★ふくたんを宜しくお願い致します。
ふくたん
「ラブリー肉球」コンテスト (←クリック☆)
★ふくたんが出てきたら『この写真を選ぶ』をクリックお願いしますねちょき

【署名のご協力のお願い】
☆愛こそすべて☆ビオラさんがCRPS(反射性交感神経ジストロフィー)という病気で頑張っておられます。
CRPS(反射性交感神経ジストロフィー)と共にのブログの方で闘病記と共にCRPS/RSDが
“難病指定されますように”という願いで『署名活動』を始めましられました。

【お詫び】
最近、コトママの持病(重度ストレス障害)の症状と夏バテが続いて体調悪化しています。
なるべく、皆さんのお部屋に訪問をしようと思っていますが、
その日の内に時間的に間に合わない事がございます。
日にちをまたぐ事がございますがご了承くださいませ
顔文字1(背景黒用)

注:こちらの記事は予約投稿になっています。
  コトママ、平和のため、地球のため、動物や人間の命の為に
 陣中見舞い・お手伝いに行ってきました。
 本日はにゃんこの為に頑張ってきますね。
 お留守になります。
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/29(Sat) 15:00 |  |  | 【編集
こんにちは
あやちゃんとおとちゃんの
駆け引きが面白いです
そして、当然主役のように現れる
ちび怪獣、れいちゃん・・・かわいいね。

コトママさん、この頃穏やかそうですがいかがですか。
無理しないでね。

そうそう、ここの主役は
コトちゃんやでー
(うつっちゃいましたぁ)^m^
2009/08/29(Sat) 15:36 | URL | だんご | 【編集
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
♪夏もそろそろ終わりですね~
♪ランドセルの上で、楽しそうに遊んでいますね・・
♪くもの糸・・・すごい・・(・・)
2009/08/29(Sat) 16:29 | URL | まりま〜 | 【編集
雲の糸は願いを叶えてくれるですか(^^)?
あたしも無宗教ですが
みんなの体調がよくなりますように。。(祈)

ちびたんがランドセルの上で天下とってる~(^0^)
かわいいのっ!!
2009/08/29(Sat) 20:37 | URL | lunamama | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/29(Sat) 21:52 |  |  | 【編集
蜘蛛の糸に願をかけて・・
どうかコトママさんもニャンズも健康に暮らせますように。
私も無宗教ですが、郷土の言い伝えには何かしらあると思ってます。
2009/08/29(Sat) 22:13 | URL | ふくたん主 | 【編集
うわ~、クモの糸とお兄ちゃんの愛情でご利益も倍増して、
きっと皆いつまでも健やかで仲良く暮らせますよ!

コトちゃんの優しさが滲み出るような絵ですね。
2009/08/30(Sun) 00:08 | URL | ANKO | 【編集
ご利益のある蜘蛛の糸もあるし・・
皆が健康で過ごせると良いですね(*^^)
やっぱり絵はコトハちゃんだったんだぁ~♪
ほんと、見てるだけで癒される寝顔ですね。
2009/08/30(Sun) 01:24 | URL | ぷんちゃんママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/30(Sun) 10:39 |  |  | 【編集
ご無沙汰してます。
京都の古典芸能見てみたいです。
蜘蛛の糸のご利益があるといいですね!
2009/08/30(Sun) 13:20 | URL | mahimahi | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/30(Sun) 15:13 |  |  | 【編集
とてもきれいな優しい絵ですね!コトちゃんの寝顔、天使みたい(*´∇`)
蜘蛛の糸も手に入って、きっと素晴らしいことが起きるに違いないですね!
2009/08/30(Sun) 15:26 | URL | sally | 【編集
京都の六斎念仏の記事と動画、ゆっくり見させて頂きました。
こういう伝統芸能が受け継がれているところが、やっぱり伝統の町京都ですね。
季節ごとにいろんなお祭りがあり、町を彩りますね。
獅子舞は迫力があって、クモの糸でフィナーレですね! =^_^=
2009/08/30(Sun) 16:36 | URL | よしお | 【編集
ご無沙汰してます(^^;
ランドセルの上にのった黎ちゃん
すっごく小さくみえるね~(^^)
あらこんなこと言ったら天下猫の黎ちゃんに怒られちゃうかな(^^;

彩ちゃん音ちゃんの口喧嘩がとっても
面白いですね~
やっぱりお互い年が近いレディー同士
ライバル心があるのかな?
でも本気じゃないから安心ですけどね(^^)
二人とも~やっぱり本物のレディー♪
コトハお姉ちゃんを見習いましょうね~
(^^)b

コトハちゃんモデルになってよかったね~ほんとやさしそうなお顔☆
コトハちゃんの性格がよく出ててとってもいい絵だと思います(^^)b

長くなっちゃったけど蜘蛛の糸のご利益きっとありますよ☆
みんないつまでも元気で仲良く暮らそうね(^^)b
2009/08/30(Sun) 20:16 | URL | mitukuhowaito | 【編集
お久しぶりで~す。
黎ちゃん、勇ましいですね。
蜘蛛の糸は縁起がいいんですね。
みんにゃの健康の為にご利益があるといいですね。
コトハちゃんの絵、とっても可愛らしいですね。
2009/08/30(Sun) 22:43 | URL | イヴ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/30(Sun) 23:38 |  |  | 【編集
京都のお祭り中継ありがとうございました。
ほとんど歴史的な意味もなーーんも知らないので楽しいです。

コトちゃんの絵がとても気持ち良さそう。
優しい絵ですね~。
だんだん宝物が増えていきますね。
2009/08/30(Sun) 23:55 | URL | チビ太ママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
