ご訪問・コメントを有難うございます。

えぇ~、暫くの間、お付き合いを・・・By黎真
a2208103.jpg
先日、京都の東山であった「五丁目奇席」と落語のイベントに行ってきました。
a2208104.jpg
実は二男の演劇(脚本家・役者)の先生が出演されていたんですが
その先生のお題が「猫の皿
猫ババアのコトママにぴったり!!
ご存知の方も多いと思いますが簡単なあらすじは・・・
時代は江戸
古物商の男がとある茶屋に立ち寄る。
その茶屋で猫の餌入れに使われている皿が大変高価なもの(500両位)だと分かって
猫を三両で売ってもらい「猫は同じ皿でないと餌を食べない」と言って、
高価な皿もおまけでせしめようとする。
だが、茶屋の主人は「猫は売ってもいいが、皿は高価なものだから売れない」と断る。
好きでもない猫を買い取ることになってしまった古物商の男は主人に
「なんだってこんな高価な皿で猫に餌をやっているんだ?」と訪ねると
「こうやっていると、ときどき猫が三両で売れるんだ」
なんて笑い話なんですが・・・

現在は高く猫を売るために悪徳ブリーダーが命として扱っていない!
そう思えば、普通に大切に猫を飼っていた茶屋はずっといい人ですよね。。笑

外出禁止令が出ている我が家のにゃんず。。
a2208105.jpg
今日もベランダ開かないみたいでしゅね!By彩羽
仕方ないでしゅ!彩たんのせいでしゅよ!By音羽

上から二人を見守っている鈴音ですが・・・
a2208106.jpg
戸が開いたら一番にあたちが出るにょよ!By鈴音
何でも鈴ちゃんは一番早いから。。汗
あたり前にゃの!
あたちは土管でサバイバル体験者だからもやしっ子を違うにょよ!

彩も4日間サバイバルしたでしゅよ~!
あほか!!コトママのお口から思わず飛び出てしまいました。。汗

今日はちょこっと体調不良です。
次回は京都のお盆のお話しますね。
地獄とこの世を繋いでいる所ってあると思いますか?

【眠り猫】90式戦車、をアップしました。
お時間のある方は覗いて下さいね。(猫ネタではありませんが)

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

猫人さん:政府にハガキを書きませんか?8/10一斉投函ですよ
↑ 本日です。ご協力をお願いします。

里親さま募集→のんちゃん・この子たちをしあわせにしてあげてください!

病気でも頑張っている彩羽と音羽にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
テーマ:日記
ジャンル:ペット
コメント
外出早く出来るようになるといいですね!
落語楽しそうですね、
悪徳ブリーダーは法で取り締まってもらわないと
太刀打ちできませんね^^;
2010/08/10(Tue) 14:31 | URL | れお君の母 | 【編集
みんながベランダに行くと
コトママさんの寿命が縮むからみんな我慢してあげてよね。
やっと寝られるようになったのに調子崩しちゃいましたか?
お疲れが出たかしら?


鈴ちゃんや~。
うちにはサバイバル体験5~6年の
ベテランのseiko姐さんがいるよ。
土管仲間のチビ太もね。
2010/08/10(Tue) 23:24 | URL | チビ太ママ | 【編集
たまに落語もいいですね~!

ん?お加減良くないんですね・・・
しっかり休養とってくださいね(^^
2010/08/11(Wed) 01:13 | URL | anemone | 【編集
悪徳ブリーダ、生体販売自体がこの世からなくなれば一番良いですよね。

お外は危ないからベランダニャンコムは、もう諦めようね!
お部屋の中で遊びましょう~(=^・^=)♪
2010/08/11(Wed) 05:47 | URL | ルナココママ | 【編集
落語は楽しいね。この「猫の皿」も大好き。
ベランダ外出禁止で非難囂々みたいですが仕方ないね。
眺めるだけで我慢我慢。
もしくはリード&監視付きかな^^;

折角連絡先まで教えて下さったのにお会い出来なくて残念でした。
またいつか京都で途中下車出来たら。
その時は宜しくお願いします^^m
2010/08/11(Wed) 11:35 | URL | ANKO | 【編集
へえ、演劇の先生が落語をやられるんですか?「猫の皿」って知りませんでした。一度、聞いてみたいですね。
2010/08/11(Wed) 23:28 | URL | MR.にゃんちゅう | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/12(Thu) 01:01 |  |  | 【編集
へぇ~落語聞いてみたいです。
ママさん大丈夫ですか?無理せずにゆっくり休んで下さいね(*^^)
2010/08/12(Thu) 09:16 | URL | ぷんちゃんママ | 【編集
落語ですか~?
楽しそうですね^^
コトママさんお体 無理しないでね・・
2010/08/12(Thu) 17:06 | URL | wako | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/12(Thu) 18:21 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
