ご訪問やコメントをありがとうございます。
お盆になりましたが京都のお盆をちょこっと紹介しますね。

a2208124.jpg
ママはあの世に続く井戸に行ってきたでしゅ~
ママ、閻魔さんに怒られましぇんでしたか?By音羽


a2208126.jpg
六道とは、仏家のいう地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上の六種の冥界をいい、
死後、霊は必ずそのどこかに行くといわれて
六道の辻は、その分岐点で冥土への入口と言われています。
かつて死者の野辺送りの通り道でした。

六道珍皇寺
a2208127.jpg
京都では、盂蘭盆会前の8月7日から10日までの四日間
先祖の精霊を家に迎えるため、六道珍皇寺へ参る風習があります。
「六道まいり」といいます。
「迎え鐘」の綱を引いてご先祖様が迷わず帰れるようにと祈ります。
(鐘はひきてからは見えませんが・・・)

a2208128.jpg
薬師堂です。

a2208129.jpg
三界万霊供養塔です。

■六道珍皇寺
閻魔堂には、小野篁(たかむら)作と伝わる閻魔大王像と
等身大の小野篁像が合祀されています。
小野篁は、昼間は宮廷に仕え、夜は珍皇寺の井戸から地獄に通い
閻魔大王に仕えて裁きを手伝ったと云う伝説が残こされています。
小野篁は遣隋使の小野妹子の子孫らしい→

我が家の六道の辻!?
a2208125.jpg
にゃにを失礼にゃ!
暑いから仕方にゃいのよ!By鈴音

鈴ちゃん、おっぴろげハーフでリラックス中でした。。 (^^ゞ

あの世とこの世をつないだ井戸ですが
何となく怖かったので、忘れてしまいました。

お盆は地獄の釜の蓋が開く、なんて聞きましたが
閻魔様もお休みなのかな?

【眠り猫】90式戦車、をアップしました。
お時間のある方は覗いて下さいね。(猫ネタではありませんが)

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

行き倒れと間違えられた鈴音にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
少し更新が遅れました。
最近、何故か体調不良なんでお医者様に聞きました。
「熱中症の後遺症かもしれませんね。」やて。。汗
私、熱中症にかかってないはず・・・
彩ちゃんをさがしていた時になったらしいです。。笑

まだまだ暑い日が続くようですので
みなさんも気を付けて下さいね。
テーマ:日記
ジャンル:ペット
コメント
おはようございます(^-^)
京都は雨の被害があった様で大変でしたね。

京都には、本当に沢山の神社仏閣があり、そして其々色々な謂われがありますよね。
京都には毎年訪れていますが、六道珍皇寺は知りませんでした。
まだまだ知らないお寺さんが沢山あるのね~と思いました。
教えて下さって、ありがとうございましたm(__)m


鈴ちゃん、お腹出して安心しきっていますね。コトママさんの家族になれて、本当に良かった(*^^*)

コトママさん、彩ちゃん捜索の時は必死だったので、身体にかなり無理を掛けていたんでしょうね。
お大事にされて下さい。
2010/08/13(Fri) 06:25 | URL | ルナココママ | 【編集
六道珍皇寺、学生の頃住んでた所の結構側ですよ~
でも当時は知らなくて行った事がありませんでした....
色々な言い伝えがあったり面白いですね。

彩羽ちゃんを捜してた時は熱中症には気付かない程
気が張ってたんでしょうね。
疲れもまだ取れてないだろうし、お大事にしてくださいね!
2010/08/13(Fri) 09:58 | URL | mogu07 | 【編集
お盆

京都は暑いですか?
こちらはなんとなく秋を感じます。

お盆期間中は静かに過ごしたいです・・・


ご先祖さま
帰ってくるかな
2010/08/13(Fri) 11:25 | URL | CATMOON | 【編集
最近はお盆らしい行事をする家も少なくなりましたが、
京都ではまだまだお盆らしい光景がいっぱいありそうですね。
うちにも六道の辻が....^^;
ただうちの場合、宇宙にも通じてそうだけど(笑)
2010/08/13(Fri) 11:37 | URL | ANKO | 【編集
京都には昔ながらの日本が残ってますね。
いつまでも続いていて欲しいです・・

ママさん大丈夫ですか?
無理せずにゆっくり休まなきゃダメですよ・・・。
2010/08/13(Fri) 14:31 | URL | ぷんちゃんママ | 【編集
「冥土への入口」「あの世へ続く井戸」って、なんだか恐いですね。
悪い事はしないでおこう・・・って気になります。
京都には、いろんな言い伝えのある神社仏閣があって
本当に興味深いですね。

鈴ちゃんは暑くてたまらないみたいですね。
コトママさんも、どうぞゆっくり休んでくださいね。
2010/08/13(Fri) 17:47 | URL | こまちょんた | 【編集
京都は歴史を感じられる良いところですね。
六道の辻・・
なんだか怖そう^^;
鈴ちゃん、おっぴろげ可愛い~~。
暑さを乗り切ってね。

コトママさん、熱中症だったんですね。
無理しないようにして下さいね。
2010/08/13(Fri) 19:04 | URL | イヴ | 【編集
⊃`ノ八"`ノ八_〆(・∀・`)

サルモネラ菌と90式戦車
の件(^-^ゝ了解!!

「六道まいり」は勉強に
なりましたよd(*^o^)グ~♪

私も今朝お墓参りに行き、
蚊に食われながら一年分の掃除を
してきましたよ(゚ー゚;Aアセアセ


今夜も応援p
2010/08/13(Fri) 22:17 | URL | みみやす | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
