8月も終わりなのに京都はアツアツです。
一昨日・昨日とちょこっとお外回りをしましたが2時間が限界でした。。(^^ゞ

a2208302.jpg
お家の中はクーラーを効かしているので
毛皮を着ているお二人さん(黎真と鈴音)
仲良しでねんねしています。

a2208304.jpg
黎ちゃん、お兄ちゃんして鈴音を抱っこしてあげて・・・

a2208301.jpg
の音で黎真、目を覚ましてしまったかな?

にゃにか、文句でもあるにょの!By鈴音
a2208303.jpg
今度は鈴ちゃんが黎ちゃんを抱っこしていたのでしたら・・・
又も起こしてしまって怒られました。。(^^ゞ

先日冬瓜、炊いちゃいました。。
2010.8.14 449
種を取って固い皮をむくと食べれる所ってちょびっとになるんです。。

2010.8.14 454
通常、あんかけにするのですがあんかけ暑いので普通に炊いちゃいました。。笑
夏の食べのもなのにどうして冬瓜っていうのでしょうね。。?

応援宜しくお願いしま~すm(__)m
おはなしニャンちゅーぶ「ごは~ん鈴音・彩羽」←ぽちっと
おはなしニャンちゅーぶ「あやちゃん、なに?」←ほちっと
仔猫シェフって言います←ほちっと

~里親様・預かり様募集のお願い~
a2206145.jpg
処分当日保護犬トキちゃん→詳細★ トキちゃんはこまちさん宅
トキちゃんの可愛さたっぷりトキちゃん日記もアップされています。

くっ付いている黎真と鈴音にぽちっと!コト姉の応援でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  不定期更新・不定期訪問ですいませんm(__)m
携帯からの応援は→猫ブログ MIXサバトラ猫
twitterでつぶやいてね!
聞いて回りましたが母子猫ちゃん、飼い主さんがいないようです。
野良猫の手術の矛盾の制度の紹介をしようと思っていましたが
ビックリする事が多かったのでちょこっとそちらを・・・
サブブログにアップ予定でしたが只今2ブログ管理出来なくて
にゃんずネタではありませんがお時間のある方は・・・

お年寄りのお家に市会議員さんと見守りかねて見回りに行きました。
あるお爺さんは一人暮らしで年金生活ですが顔色が悪かったので
聞いてみたら、熱中症で3週間入院してらしたとか・・・
家の中にいて熱中症にかかったらしいです。
退院後も動く事が出来ないらしいです。
ご近所の84歳のおばあさんが飼い物に行ってあげたり
入院中、おじいさんの飼ってるわんこのお世話をなさっていました。
退院後もわんこの世話もずっとそのおばあさんがしてらっしゃいます。

別のお爺さん、毎日数回水風呂に入って暑さをしのいでいるとのお話です。

TVやニュース等では熱中症に気を付けてクーラーを使って下さい
と、連日報道していますが実際は毎月値上がりしている電気代です。
はっきり言って年金暮らしでは払えないらしいです。
現実を目の当りにしました。
知り合いの在宅介護の事務所ではこの夏は利用者様の4人がお家の中で
熱中症で病院に運ばれて亡くなっているそうです。
死亡者が4人で搬送はかなりの数らしいです。
1事務所でこの数ですので全国では凄い数だと思いました。

動物愛護にせよ、弱者切り捨ての日本、最近痛感する事が多いです。
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
コメント
ご老人には...
家族は居ないのでしょうか?最新のエアコンは電気代も左程掛からず、古いクーラーを使っているとそりゃ払えませんね。家族が新しいエアコンを買ってあげるとか、電気代を払ってあげるとか、先ずは家族で解決すべき問題だと思います。
何でも公共機関が援助すれば良いと云う物ではありません。家族が居るのなら、家族の責任を問わなければなりません。と、思います。
が、悲しきかな現実は、親も子供も人任せなのですね。
2010/08/30(Mon) 16:04 | URL | Tosh! | 【編集
冬瓜は冬まで保存しておけるから冬瓜って言うそうですよ。
でも実際身体を冷やす野菜だから、冬は食べない方が良いですけど。

弱者切り捨て。その背後には詐欺や偽造が多いのも問題のようです。
その不届きで自分勝手な者の所為で、本当の弱者が窮地に立たされてるんですよね。
動物との共生もそう。自分勝手な人間の所為で動物達も不幸な目に。
自分以外の者にも少しだけ目を向ければ、もう少し優しい世の中になるのにね。
そして↑コメントにもあるように「家族」のあり方も大きな問題でしょう。
2010/08/30(Mon) 18:08 | URL | ANKO | 【編集
黎ちゃんと鈴ちゃんの寝顔、可愛くてたまんないですねぇ~(*^^*)
起こされて不満顔の鈴ちゃんに、思わず笑っちゃいました(=^・^=)

本当に毎日猛暑ですね(--;)今年は異常です。
1箇所で四人も亡くなっているなんて驚きました。全国にしたら凄い人数ですね。

老人の一人暮らしが多いですが、家族親戚はこの暑い中でどのように暮らしているか、様子を見に行かないのでしょうか?
人間関係が希薄になっている今の世の中、弱い者が犠牲になってしまい哀しい事です。

何でも行政任せと言うのも如何なものかな?とも思います‥。
2010/08/30(Mon) 18:09 | URL | ルナココママ | 【編集
今晩はコトママさん 
そうですよね~何故冬瓜?
冷やすと美味しいです!しばらく作ってなかったので やってみようかな?
猫さんも熱中症あるみたいですよ!テレビで見ました みんな大丈夫だよね^^
2010/08/30(Mon) 18:17 | URL | wako | 【編集
冬瓜だあ~。
美味しいですよねえ(^-^)
猫さんの熱中症だって気をつけて~!!
今のこの気温は油断できないですよね~。
まあ、猫さんはまだマシだと思うのですが、
ワンコを飼ってるお家はホント気をつけないとですもんね。
2010/08/30(Mon) 23:11 | URL | sally | 【編集
まだまだ、9月も残暑でしょうか。
京都は夏暑いし冬は寒いし...盆地だと
よけいそうみたいですよね、大変...

にゃんずのくっつきはぜんぜん暑苦しくないわ...
いやされました。

そして、トウガン小さいころは苦手だったけど
今はあのまったりした味が好きに。
美味しそうです!

クーラー、今はどうなのか調べてないので
不確かですが、前に生活保護を受けたりする場合
クーラーはだめとか(ぜいたく品?)扇風機どまりでないと
だめとか、いろいろ規制とかあったかなあって...
あと、クーラーはやっぱりとても高いですし、
買い替えも高いし、ねえ...ですよね。
前になくなってニュースになった方は、
電気とガスがとまって10年たってたみたいで...
扇風機もないんじゃあ、なくなってしまうのも無理ない
暑さの日多かったです。
一度、生活保護の申請にいったみたいですが、
多分とてもプライドのあるかたで、1度断られて
もう二度といかなかったとか...
好きで生活保護とか、年金だけでつつましく...とか
しているわけではないのに。
年金の差額、すごいですものね...
うちのおばは、何年?何ヶ月?ちょっと、収める期間が
たりなくて、結局ゼロでもらえていません。
神戸にいるのですが震災のとき家も全壊して、
いま80前後だけどまだ仕事掛け持ちして...
時々入院したり。議員年金っていまいくらなんだろう?
議員だと、いろんな名義貸しで会社の相談役とかで
そっちからも収入ありますものねー。きっとすごい金額なんだわ。
前に「退職金ないんだから、(議員年金でも)少ない金額で
生活してる!」とかいってたけど...
退職金なんてない人たくさんいますよねー。

長くなっちゃった、すみませんー。
2010/08/31(Tue) 00:46 | URL | めんまねえちゃん | 【編集
冬瓜美味しそう~
しばらく食べてないなぁ・・。

今の日本は弱い物に対してあまり
いい政策はないですよね。
にゃんこにも熱中症ってあるみたいですよ~気をつけなきゃですね・・。
2010/08/31(Tue) 12:39 | URL | ぷんちゃんママ | 【編集
黎ちゃん、鈴音ちゃん、
暑くても仲良く抱っこしてお寝んねですね。

お年寄りでクーラー無しの生活は厳しいですよ。
代表選でゴタゴタしておらずに
弱者が生きていけないような日本を
どうにかしてほしいですね。
2010/08/31(Tue) 13:52 | URL | こまちょんた | 【編集
冬瓜のスープとか大好きですね。
そのままでは味も素っ気もないのに、炊いたらスープがしみこんで最高です!

今年の暑さはこたえますね。ネコじゃなくてもイライラしそうです =^_^=
2010/08/31(Tue) 15:32 | URL | よしお | 【編集
仲良しさんですね~。
私も、コマちゃんにキョウダイをと思うのですが、こんな風に仲良くなってくれるのか心配でなかなか実行できていません。
いいですね~。仲良しさん♪
2010/08/31(Tue) 15:55 | URL | まんちゃん | 【編集
今日はほんとうにありがとうございました!
おいしそーな冬瓜!!
なんか冬までくさらずに保存できるから「冬瓜」っていうらしいですよ(^^
保存してみますか?(笑)
2010/08/31(Tue) 23:18 | URL | anemone | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
