ご訪問・コメントを有難うございました。

a2302093.jpg
洗面所でのお水の初飲み~♪
今度はここでうまうまをするでしゅ~By黎真

a2302092.jpg
2~3日程前に黎ちゃん、洗面台の上に乗って
お水が出てくるのを又も30分位待っていました。
蛇口からお水を出してあげてもどうもお口の高さと合わないらしく・・・
洗面台にお水をはって飲んでいます。

ぺろり~ん
a2302091.jpg
僕ちんのマイブームでしゅ~!
ここのお水もうまうま~♪


今年の初午は2月8日
a2302095.jpg
お稲荷さんを作りました。
初午は京都の伏見稲荷神社の神が降りた日らしい→
和銅4年の事らしいけど和銅って708年から715年・・・
節分よりも古いんだぁ~!
どんな神さんだったのかな?
で、この神さんのお使いがきつねさん
だからきつねさんに油揚げをお供えしてたらしい・・・

あちゃ~、詰め込み過ぎておあげさんがはちきれそう(~_~;)
この山型稲荷、関西では普通なんですが
関東では俵型だとか?
お稲荷さんってきつねを耳をモチーフに作ってあるって聞いたけど
俵型だときつねのお腹をモチーフ?(笑)
この大きいの30個も作りました。
疲れた~!

a2302097.jpg
ママは小学生の時にこっくりさんってのが流行って
みんなで遊んでいたら怖くなって
伏見稲荷に油揚げをお供えに行ったらしいでしゅよ~!
僕ちんにもうまうま~♪をお供えしなちゃい!


みなさ~ん、一度くらいはこっくりさんした事ありますよね?
こっくりさん→
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
コメント
レイ君、見事なバランス感覚だわ!
猫の水飲み場にも
それぞれにマイブームがあるようで
面白いです

うわわっ、美味しそうなお稲荷さん!!
俵型のお手ごろサイズも良いけど
やはりお稲荷さんは山型ですよね

こっくりさん、懐かしい!
怖いもの知りたさ(笑)で
夢中で遊んだ記憶が・・(≧▽≦)ゝ
2011/02/10(Thu) 16:24 | URL | Slava | 【編集
黎ちゃん、洗面所のお水飲むのー?
楽しいマイブームね(^^)
お稲荷さんが美味しそうです~!!!
こっくりさんは実はやったことがないです。
うちの地元ではこっくりさんじゃなくて、違う名前でした。
結局、ルールはこっくりさんでしたけど(^0^)
2011/02/10(Thu) 17:36 | URL | sally | 【編集
黎ちゃん、汲みたてのお水は美味しかったかな(^-^)

美味しそうなお稲荷さん♪家の方は関東式の俵型です。

そう言えば、こっくりさん流行っていてやりましたよ~。
私は中学一年の時だから、コトママさんはやっぱり私よりお若いですね。
私も友達とやったは良いが、途中で怖くなって止めました。
そのままお豆腐屋さんで油あげを買い、近くのお稲荷さんへお参りに行きました。
怖かったな~(>-<;) 二度とやりませんでした。



2011/02/10(Thu) 21:23 | URL | ルナココママ | 【編集
黎ちゃん、どこでも上手にお水を飲めるね~


こっくりさん、そうそう中学時代に部活の休憩時間にみんなで部室でやったりして。。

今思うとしょうもないけど
「○○君は私のこと好きですか?」とか
乙女なこと聞いてたなぁ
もちろん、私はそんなこと聞かなかったけどね。
2011/02/10(Thu) 22:58 | URL | チビ太ママ | 【編集
伏見稲荷の本家本元!!
このちかくにもあるけど、やっぱりぜんぜん
しょぼっちくて(すみません)やる気がない
神社なんですよ。1月1日にいってもしまってるの!
ありえないでしょう?

れいちゃん、ずっとまってたかいがありました?
とっても美味しそうに飲んでいますね。
きっと微妙な味の違いとかあるんでしょう。
デキャンタにうつしておくとまろやかになるワインみたいなもの?
(っておさけ、飲めないんですけど)

おいなりさんは、私は関西出身だからやっぱりこのかたちかなあ。
でも、おあげ自体が俵かも、東京。
あと、関西のときは五目でしたけど、こっちは
ごまだけとか。シンプルなのが多いような。(私見)

こっくりさんは今でも正直ちょっと怖い。です。
2011/02/11(Fri) 00:28 | URL | めんまねえちゃん | 【編集
黎真ちゃん、待ち続けたかいがあったね~
お水たっぷり飲んでね!
お稲荷さん美味しそう!
実家の名古屋も俵型だったかな?

こっくりさん、懐かしいな~
小学生の頃は鉛筆を使ったエンジェルさん?が流行ってました。
こっくりさんと同じ感じだけど、ハートを書いてた気が....
2011/02/11(Fri) 03:07 | URL | mogu07 | 【編集
待ち続けた甲斐があったね^^
やっぱり洗面台で飲むお水は格別?

そう、関東のお稲荷さんは俵型なんですよね。
最初は変だな~って思ってたけど、案外食べやすい。
単に食べやすい形ってことで俵型にしたのかしら???
2011/02/12(Sat) 11:43 | URL | ANKO | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
